お知らせ

鬼サウナ 伊予の湯治場 喜助の湯~工事進捗報告②~

女性風呂に建設しているミストサウナ小屋 霞(かすみ)の進捗状況

 

そもそもミストサウナってどんな効果があるのか?

湿度が高いために保湿効果が高く、室内に広がった暖かい霧でゆっくりと熱が身体に伝わり発汗作用をうながしてくれます。その結果、普段閉じている毛穴や汗腺の機能が働き始め、質の良い汗をたっぷりかく事ができます。また皮脂腺も活発化し、毛穴の奥に詰まった汚れや皮脂も排出され健康な肌が蘇ります。ミストサウナの温熱効果により、血行が良くなると体内の栄養素・老廃物の排出の流れがスムーズになり、自律神経が安定してストレスも解消されます。*参考文献 株式会社アルデHP

 

ミストサウナ小屋の建設図なんとこれだけ!!

複雑すぎて図面化できないということで、大工さんの頭の中でのみイメージが完成。

不安を抱えつつ着工。

 

①基礎となる配筋工事

 

②基礎が完成。

やはり実物を見ると想像していたより遥かに大きく感じますね。

 

③骨組み工事

 

 

④外壁工事

おお!!図面と同じ形状になっている。

 

⑤屋根工事

円錐形状だから、1枚ずつ角度をつけてカットしながら貼り合わせていきます。

 

⑥外壁は、3層構造になっており防火・防熱対策もバッチリです。

安全安心がキスケが重視する第一の判断基準♪

 

⑦最後の外壁張り

 

⑧こだわりの外壁塗装は3度塗り

1回目:素地となる白色にペンキ職人さんが丁寧に塗装。

翌日 2回目の塗装では青色

さらに翌日 ビンテージ感をだすため全体の塗装を削って最終調整

塗装だけで、なんと3日間を費やする職人さんのこだわりがすごいです。

現在公開できるミストサウナ小屋についての情報はここまです。

気になる室内は、キラキラでサウナのこだわりを詰め込んだ宝箱のようなミストサウナに仕上がる予定です。

お披露目は2022年6月11日です。お楽しみ♪

 

 

【霞 かすみ】

北欧の伝統的な建物をイメージしたとても可愛らしいデザイン

室温は60度程度と低め細く温かい霧に包まれて、じっくりゆっくり汗をかくことができます。

次回は、サウナ小屋に関わる装飾類のご紹介です。

それでは次回をお楽しみに♪

 

過去バックナンバー

サウナの進化が止まらない Vol1 サウナ小屋完成!!

サウナの進化が止まらない Vol2 国産サウナストーンの開発中

サウナの進化が止まらない Vol3 サウナ室のトントゥとは?

サウナの進化が止まらない Vol4 皇帝 井上勝正がついに愛媛に降臨

サウナの進化が止まらない Vol5 国産サウナ ストーンが完成!!

サウナの進化が止まらない Vol6  岩盤浴をリニューアル

サウナの進化が止まらない Vol7  厄除けロウリュ開催♪

サウナの進化が止まらない Vol8  低温サウナオープン♪

サウナの進化が止まらない VoL9 ~伊予の湯治場 喜助の湯 サウナ小屋OPEN~

サウナの進化が止まらない VoL10 ~鬼サウナ工事 進捗報告~