イベント情報

サウナの進化が止まらない Vol6  岩盤浴をリニューアル

 

しまなみ温泉 喜助の湯内にある岩盤浴が、岩盤浴から低温サウナへ新しく生まれ変わります。

 

設定温度は60度前後と通常のサウナより低く、サウナが苦手だった人でも息苦しさなどを感じることなく、ゆっくり時間をかけて身体の芯まで温めることができます。

 

最新の研究により、低温サウナは心不全を改善できるということが判明。

「和温(わおん)療法(=低温サウナを使った治療のこと)は、慢性心不全患者にとって身体的な負担が少なく、非常に有効な治療手段」だといいます。

2020年に保険適用となり、大学病院を中心に導入が広がっています。

*参照資料:NHK健康チャンネルで確かな医療・健康情報を

 

またサウナ室は、リラックスできるように照明の照度を落とし、壁面も黒を基調とした落ち着いた雰囲気に仕上げました。

サウナストーブの周辺には、菊間瓦の菊貞さんの瓦タイルを施し、いぶし銀の陰影が際立ちます。

 

 

 

低温サウナの魅力はこれだけではありません。

①通常のサウナでは禁止されている「くつろぎポーズ」もOK!寝転んで身体を伸ばしてサウナを楽しめる。

②人をダメにするクッションで話題のYogibo(ヨギボー)を設置。

③館内着を着たまま利用するので、カップル・ご夫婦も一緒にサウナが楽しめる。

④菊間瓦製サウナストーンを使ったセルフロウリュが可能。

*アロマ水は、新宮村産のお茶を使用。

 

現在、岩盤浴を休業して改装の準備をすすめています。

楽しみにしてくれているサウナーの皆様には大変恐縮ですが、もうしばらくお待ち下さい。

 

次回VOL7では

厄除けロウリュをご紹介!!

次号もお楽しみに♪

 

 

過去バックナンバー

たくましさに「情熱」を サウナの進化が止まらない Vol1 サウナ小屋完成!!

たくましさに「情熱」を サウナの進化が止まらない Vol2 国産サウナストーンの開発中

たくましさに「情熱」を サウナの進化が止まらない Vol3 サウナ室のトントゥとは?

たくましさに「情熱」を サウナの進化が止まらない Vol4 皇帝 井上勝正がついに愛媛に降臨

たくましさに「情熱」をサウナの進化が止まらない Vol5 国産サウナ ストーンが完成!!