お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
  • お知らせ

節分イベント「キスケの鬼祭り2023」(2月5日開催)には、愛媛県の「鬼」が大集結!

キスケの提案する愛媛の“新しい節分”は「福はうち、鬼もうち」の鬼祭り!!

「キスケの鬼祭り2023――福はうち、鬼もうち」は、愛媛の“新しい節分”をテーマに、愛媛の「鬼」がキスケBOXに集合する節分イベントです。

節分は「季節を分ける」という意味で、立春・立夏・立秋・立冬というそれぞれの季節の始まりの日の前日をさしています。古来、季節の変わり目には邪気が入り込むと考えられてきました。その邪気を「鬼」と見立て、邪気を払う霊力をもつとされる豆などをまく行事が節分の日に行われてきました。日本では春が一年の始まりであることから立春の前日の節分が特に大切にされ、現在では節分といえば、2月の節分をさすことが一般的です。豆まきでは、「鬼は外」と邪気を外に追い出すのが普通ですが、「キスケの鬼祭り2023」では「福は~うち! 鬼も~うち!」と、鬼を招き入れる掛け声で行います。その理由は、日本の鬼は邪悪なものばかりではなく、鬼神(きしん)というように鬼が神様として祀られている例もあり、「伊予の湯治場 喜助の湯」で人気の「鬼サウナ」で使用している菊間瓦製のサウナストーン「鬼丸・鬼玉」なども「良い鬼」として厄除けなどにも活用しており、当社の節分では地元の皆さまに新たな節分の楽しみ⽅を提案するとともに、福とともにこのような良い鬼を家に招き入れることで、家族の無病息災を願います。

愛媛の“鬼”が集合。

「キスケの鬼祭り」では、ご当地プロレスの「愛媛プロレス」から、愛媛の鬼に関連するレスラーの「牛神ウシオニ・キング」・「鬼王丸」を招待して各種イベントを盛り上げていきます。また、「伊予の湯治場 喜助の湯」のサウナでは、レスラーによる熱波イベントも楽しめる企画を展開します。

▲牛神ウシオニ・キング【宇和島】
愛媛プロレス所属、宇和島のガイヤ。愛媛県宇和島市に古くから伝わる「牛鬼伝説」から時を経て現代に蘇った牛鬼の化身レスラー。

▲鬼王丸【鬼北町】
愛媛プロレス所属、真を貫く正義の鬼。愛媛県鬼北町のモニュメント「鬼王丸」をモチーフとしたレスラー。

▲「鬼サウナ」のシンボルとなる菊間瓦の鬼瓦【菊間町】
750年の歴史がある愛媛の伝統工芸・菊間瓦の鬼師が魂を込めて製作した巨大オブジェ
「伊予の湯治場 喜助の湯」の「鬼サウナ」の守り神として鎮座しています。

「キスケの鬼祭り2023」開催概要

【イベント名】キスケの鬼祭り2023――福はうち、鬼もうち
【会場】キスケBOX(愛媛県松山市)
【開催日】2023年2⽉5⽇(日)
14:00~ 鬼餅つき大会(3階・KIT)
15:00~ 親子 鬼ボウリングチャレンジ(3階・KIT)
16:00~ 鬼餅・豆まき(1階・かめや前)
18:00~ 鬼熱波祭り(1階・喜助の湯 *男性サウナ室)
*KIT・喜助の湯は別途入場料が必要です。

 

▲「鬼餅つき」大会
鬼北町で栽培したもち米5キロの「鬼餅つき」に、愛媛プロレスの「牛神ウシオニ・キング」と「鬼王丸」が参戦してイベントを盛り上げます。お子様用の軽い杵も準備しているので老若男女問わずご参加いただけます。

つきたてのお餅は、きな粉・お醤油などでその場で召し上がることができます。
・参加費:無料
・場所:3階・KIT

▲親子で「鬼ボウリング」チャレンジ
赤と黄色の「鬼ピン」を親子で協力しながら2フレーム投げて、勝ち抜いていくトーナメント戦です。上位5組には素敵な景品を準備しています。
・参加費:1組300円(先着限定30組、小学生までのお子様と2名で参加ください。)
・場所:3階・KIT
*参加したちびっ子には、16時からの鬼餅・豆まき大会への参加チケットをプレゼント!

鬼ボウリングエントリーはこちら
https://forms.gle/9htk2K54riGzZqDr8

▲鬼餅・豆まき大会
豆・お菓子・鬼北町のお餅などを「福はうち」「鬼もうち」の掛け声でやぐらから撒きます。
*餅袋の中に「当たりくじ」付き! お米やお菓子の詰め合わせなどの景品を準備しています。
・参加費:無料
・場所:キスケBOX1階 かめや前
16:00~ 10名 ちびっこ限定(小学生まで)
16:20~ 40名 ちびっこ限定(小学生まで)
16:40~ 30名 中学生以上の方限定
・参加方法:当日15:30から、かめや前にて各回の豆まき参加券を配布します。
*16:00の回には、鬼ボウリングチャレンジに参加したちびっこ30名が合流します。

▲「鬼熱波」祭り
愛媛プロレスの「牛神ウシオニ・キング」と「鬼王丸」が力の限りを尽くし、最大風速で邪気を祓う熱波をお届けします。

会場:伊予の湯治場 喜助の湯 *男性スタジアムサウナ限定
時間:18:00~
参加費:無料*入浴料は別途必要。
参加人数:30人
17:45から熱波参加券を配布しますので、サウナ室前にお並びください。参加希望者が多い場合は、くじ引きで抽選をいたします。

※コロナウイルス感染防止対策を徹底して開催いたします。ご来場の方に安心してお楽しみいただくためご協力をお願いいたします。
※感染状況により、開催の中止または内容を変更する場合があります。あらかじめめご了承ください。