お知らせ

喜助の蒸からのお知らせ
NEWS
2022.07.15

熱波師 井上勝正×喜助の湯 マネージャー対談 後編 

【サウナそのもの×マネージャー】対談後半です

前半をまだ読まれていない方は、こちらから

 

 

臼意:井上さんにとって「いいサウナ」ってどんなサウナですか?
井上:良くおすすめのサウナどこですか?と聞かれるんですが毎回決まって「近所のサウナ」と答えています。

 


臼意:そうなんですか!?多くの施設をご覧になってるので意外です!
井上:いい施設だからって、九州や北海道とか直ぐにはいけないじゃないですか。だから近所のサウナでいい所をみつけて、自分にあった利用方法で楽しむのが1番です。

 


臼意:確かにそうですね。ちなみに今回はじめて喜助の湯のサウナをご覧いただきましたが、いかがでしたか?
井上:いいサウナだと思います。

▼6月11日OPEN 【鬼サウナ】 鬼サウナの詳細はこちら


臼意:本当ですか!?嬉しいです。
井上:サウナ室のスペックは文句ないです。後は、最大限に特性を活かすことです。自分のサウナを知って愛でることです。

 


臼意:愛でる!!?? これは名言が出ましたね!
井上:いい設備を入れることなんて誰でもできることです。大切なのは、スペックを引き出すための人です。最終的には人の力で何倍にも良いサウナにすることができるんです。

 


臼意:説得力がすごいです。それで言うと、今回垣間見えたんですが、井上さんはサウナストーンにかける水は熱湯の温度でかならずされますよね?
井上:そうです。マシーンへの気遣い、最大限のスペックを維持させるためです。

▼設備の確認中

▼KSC(キスケサウナクラブ)公式グッズ
こちらのオンラインショップからもご購入いただけます


臼意:井上さんのサウナの愛で方 勉強になります。喜助の湯ではKSC(喜助サウナクラブ)というブランドでグッズを展開しているんですがご覧いただいていかがですか?
井上:菊間瓦のサウナストーンが良いですね。サウナストーンにするために工夫はしたんですか?

 


臼意:割れにくくするための工夫として、普段の瓦では使用しない素材を混ぜたり、水分がたまり過ぎない様に穴を開けたりしています。
井上:デザインもこだわっていますよね?

 


臼意:鬼丸は、菊間の鬼瓦の鬼をイメージして作りました。鬼玉の方は、表面に勾玉模様をかたどった凹凸をつけることで、ロウリュ時に掛けるアロマ水を一時的に凹みの部分へ貯め、じっくり蒸発させる効果があります。よってサウナ室内の湿度がキープされる様になるんです。

 


井上:
すごいですよ!これは全国に普及すべきですよ! 僕も持ってかえっておふろの国で使わせてもらいますよ!!
臼意:
是非、お願いします! 地域の産業が全国に広まるお手伝いをできるのは、地域を大切にするキスケの理念でもあります。

*井上さんは実際にホームグラウンドである【ファンタジーサウナ&スパ おふろの国】で使用してくれています
こちらよりご確認いただけます

 

 

臼意:井上さんから、こんなグッズがあればサウナーさん喜ぶのでは?というご提案いただけませんか?
井上:
女性はサウナに入られる時に髪が乾いているまま入られる方が多いと耳にします。例えサウナハットを被っていたとしても髪が乾いていると、熱がこもってしまいます。体が温まっていなくても先に頭が熱くなりパニックになります。そうするとサウナ室から退室する。という選択肢しかなくなってしまいます。なので、髪の毛を保湿できる霧吹きみたいなものはオススメですね。

 


臼意:
ありがとうございます!サウナのメカニズムを知り尽くした井上さんだからこそのご提案ですね!是非、参考にさせていただきます。喜助の湯でも、サウナのすその広がりを感じています。これからサウナをはじめたり、趣味にしたい!という様な方にサウナの楽しみ方を伝えていただけますか?
井上:しっかりあったまって欲しいです。何分何セットとかに縛られる必要はないので自分のペースを見つける。あったまったらしっかりクールダウンと水分補給をすることです。そしてしっかり汗をかいてください。

 


臼意:
ありがとうございます!それでは、最後に喜助の湯のサウナーさんにメッセージをお願いします!
井上:
喜助の湯のサウナは素晴らしいです。あとは、自分にあったサウナの入り方を確立させてサウナライフを楽しんでください。

 

▼対談最後に記念撮影


臼意:
本日は、貴重なお時間ありがとございました。また是非、喜助の湯にロウリュの火の鳥を舞い上がらせにいらしてください。

 

井上さんのご活躍は
公式ツィッター:サウナそのもの井上勝正 ~至極の熱波道~
公式インスタグラム

よりご確認いただけます。

井上勝正に幸あれ!パネッパ!!

 

過去バックナンバー

サウナの進化が止まらない Vol1 サウナ小屋完成!!

サウナの進化が止まらない Vol2 国産サウナストーンの開発中

サウナの進化が止まらない Vol3 サウナ室のトントゥとは?

サウナの進化が止まらない Vol4 皇帝 井上勝正がついに愛媛に降臨

https://www.kisuke.com/yu-imabari/archives/5674

https://www.kisuke.com/yu-imabari/archives/5782

https://www.kisuke.com/yu-imabari/archives/5783

サウナの進化が止まらない Vol8  低温サウナオープン♪

サウナの進化が止まらない VoL9 ~伊予の湯治場 喜助の湯 サウナ小屋OPEN~

サウナの進化が止まらない VoL10 ~鬼サウナ工事 進捗報告~

https://www.kisuke.com/yu-imabari/archives/6284

サウナの進化が止まらない VoL12 ~サウナ小屋工事 進捗報告~

サウナの進化が止まらない VoL13 ~サウナ小屋完成~

サウナの進化が止まらない VoL14 ~鬼サウナ改善~