お知らせお食事

新サウナ飯 海賊骨付き親鳥焼きが新発売!!

愛媛県の皆様に愛され創業50年の迎えた老舗「かめやうどん」が、

2023年2月に新業態として今治市にオープンした「うどんと唐揚げ酒場 かめや 今治駅前店」で、新サウナ飯 「しまなみ海賊骨付き親鳥焼き」が新登場!

 

しまなみ海賊骨付き親鳥焼き

今回の新メニューは「とみたま」の名称で大人気の今治市の「冨田養鶏」の親鶏を使用し、

かめや特製のスパイスが効いたにんにくダレで味付けをし、噛みしめるたびに口の中いっぱいに旨味が広がります。

サウナ後で鋭敏になった味覚に突き刺さる一品となっております。

 

・とみたま(冨田養鶏場)

愛媛県内にて産みたてのたまごをいち早くお客様にお届けしたいをモットーに直売所にて販売されています。

飼育と餌にこだわり、白身ごとハシで掴める弾力と味のコク。

3代目社長が独学で勉強し開発を重ねた自慢のたまごとなっております!

・サウナ飯(サ飯)とは?

サウナ利用後に楽しむ食事のことです。

サウナで大量の汗と心身のリフレッシュ後に、温浴施設内、または周辺の飲食店で提供される食事は、通常の食事とは一線を画します。

普段食べ慣れた料理やドリンクであっても、サウナ後の状態では格別美味しく感じられるのがサウナ飯の魅力です。

サウナ愛好家にとってはサウナの楽しみの一つとなっています。

・なぜサウナ飯は美味しいのか?

塩味:
発汗によって体内のナトリウムが減少。体が塩味を求めることで、塩味に敏感になる。
甘味:
発汗や血流量調整のためのエネルギー消費によって、甘味を欲し、感じやすくなる。
酸味:
発汗や血流量調整のためにクエン酸を消費。酸味を感じやすくなる。

サウナ飯は、 サウナの後にリラックスした身体に、栄養を補給し、リフレッシュをもたらします。

サウナを利用する楽しみの一つとして、サウナ後の特別なひとときを、美味しいサウナ飯と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。