お知らせ

サウナの進化が止まらない Vol3 サウナ室のトントゥとは?

皆さんこんにちは。サウナの本場、北欧には妖精がいることはご存知ですか?

その名も「トントゥ」!!

この妖精は、人が幸せに暮らす手助けをこっそりしてくれる優しい小人。

外見は、灰色か濃紺のぼろぼろの服をまとい鮮やかな赤の帽子、灰色のあごひげ、指は4本で耳は尖っており、背丈は小さな子供くらい。

ただしご褒美をあげて機嫌をちゃんととらないとスネる気難しい部分もあります。

基本的には分業制で人のお手伝いをしてくれるようです。

家畜の世話をするトントゥがいて、家の雑務をこなすトントゥがいて…とそれぞれ持ち場があるんですね。

その中でフィンランドにおいてはサウナを守る「サウナ・トントゥ」がいるとされてきました。

 

▲様々なサイズ・形をした可愛いデザインのサウナ・トントゥ

 

そんなサウナ・トントゥを、菊貞さんに菊間瓦で作ってもらいました。

まだ商品化かできるかは未定ですが、将来的にkSc‐キスケ サウナ クラブ‐のお土産として

販売することになるかもしれませんので、お楽しみに♪

 

次回

Vol4は、愛媛のサウナ界に激震が!!

ついに皇帝が降臨!!

 

過去バックナンバー

たくましさに「情熱」を サウナの進化が止まらない Vol1 サウナ小屋完成!!

たくましさに「情熱」を サウナの進化が止まらない Vol2 国産サウナストーンの開発中